Category : 家具屋の休日

長岡祭り大花火大会

今年は煙が流れる向きが悪くちょうど花火を隠してしまい...

続きを読む

今年は煙が流れる向きが悪くちょうど花火を隠してしまいましたが、それはそれで素晴らしい花火を見れてよかったです。見たことないひとは是非見て欲しいですね。河川敷で視界に収まりきらないフェニックスを観るのがオススメです。

チケットが当たったのです

先日新潟県民会館に観に行ってきました。好きなんです達...

続きを読む

先日新潟県民会館に観に行ってきました。好きなんです達郎さん。楽曲はもちろんのなのですが、曲を作る姿勢、発信の仕方、届け方全てにおいて一本筋が通っていてブレない。還暦を過ぎデビュー40年を超えても未だ色褪せない、まさにプロ中のプロ。ものつくりをする端くれとして尊敬せずにはいられないのです。カッコ良かったなあ。あんな風に歳を重ねたいなあ。

リフレッシュ

今回のお正月休みはミキ店長の実家の大阪には帰省せず長...

続きを読む

今回のお正月休みはミキ店長の実家の大阪には帰省せず長岡でゆっくりしていました。冬休みで時間を持て余している娘とベッタリ過ごせました。プール行ったり、土器触ったり、紅白見たり、除夜の鐘突きに行ったり、初詣行ったり、スケートしたり、書き初めしたり、新年会でたこ焼き焼いたりとそんなに特別ではないけどじんわりと子供と過ごせる喜びを感じていました。昨年はお店が始まり日曜定休にしてなかなか連休がとれずキャンプとかにも行けなかったから今年はたまには臨時で連休にしてプライベートな時間を充実させたいなとも思っております。製作をお待ちしていただいている私としてはなかなか心苦しいいのですが、、、。何はともあれ充電、リフレッシュ完了でまた製作に励みます。写真はなぜかテーブルの上で書き初めをする娘さんです。これが彼女のスタイルです。

船越桂 私の中のスフィンクス 展

先日船越桂私の中のスフィンクス展を観に新潟市美術館へ...

続きを読む

先日船越桂私の中のスフィンクス展を観に新潟市美術館へ行ってきました。タイミングよく学芸員さんの解説を聞きながら鑑賞することができてよかった、予備知識の少ない我々にとってこれがあるのとないのは大違い。木彫なんですけど材料は楠(クスノキ)なんですって。確かに楠の程好い硬さ、粘り、導管の具合と表面の質感などがはまったのだろうななどと妄想しつつ、あの楠特有の匂い、樟脳の匂いが思い起こされました。九州にいた頃楠の材料を使って家具をつくったことがあったなぁ。もう15年も前の話、匂いと記憶って繋がりますよね。さてさて新潟市美術館は新潟出身の建築家、前川國男氏設計によるもので建築的にも興味深く楽しめました。とても良い時間を過ごせました。

 

寄り道

先日新発田方面に用事があったので、かねてより行って...

続きを読む

先日新発田方面に用事があったので、かねてより行ってみたかった豊栄の図書館に寄り道しました。普段使いするのにちょうど良いサイズ感、そして何と言ってもこのコンクリートの質感がたまりません。駐車場から自転車置き場を通り抜けるエントランスへのアプローチもよかったな。こんな図書館が近所にあるなんて羨ましい限りです。

 

1