2016年12月

納品事例 小千谷市 A邸

小千谷市まで納品。リフォームをされたLDKに椅子、ベ...

続きを読む

小千谷市まで納品。リフォームをされたLDKに椅子、ベンチ、ローテーブル、スツールを収めさせて頂きました。とてーも広い伸び伸びとした空間で、窓から望むお庭の楓の巨木たちが開放的な気分にさせてくれます。造り付けのカウンターテーブルはダイニングテーブルと一体化しておりどこか雰囲気のよいレストランのよう。大きいので長さ1900㎜のベンチが小さくみえてしまいます。ここまで広いとすべて同じ形の椅子で揃えるよりも違う形、違う樹種。鉄、ファブリックなど別の素材のものを合わせた方がお店っぽくならないというか、より自然なお家の雰囲気になるんだなと感じました。お客さんのチョイスのセンスが光りますね。ちなみに木の種類でいくとフーローリングはクルミ材。カウンター、キッチン、スツール、ローテーブルはオーク、ナラ系、椅子、ソファ、ベンチはブラックウォルナット(一部メープル)。天井ラワン材と様々な樹種が混在していますがお互いに主張しすぎず自然にまとまっています。それぞれの経年変化もとっても楽しみなところです。やんちゃ盛りなお子さまたちに激しく愛用されても、メンテナンスや修理はいつでも承りますので安心してご相談ください。

ソファ鋭意制作中

ソファを製作しています。ブラックウォルナット材とブ...

続きを読む

ソファを製作しています。ブラックウォルナット材とブナ材、黒いのと白いのどちらがお好みでしょうか。梯子のようなパーツは背もたれになります。木部フレームを組み上げ、塗装してクリスマス前には椅子張り屋さんにお渡しする予定です。完成は来年になりそうです。納品を楽しみにお待ちください。

鉄脚のベンチ

通常より長さを伸ばしてほしいとオーダーのあったベン...

続きを読む

通常より長さを伸ばしてほしいとオーダーのあったベンチ。強度的な面で脚を6本にしました。4本脚バージョンとは貫の形を変更したのでイメージが変わってしまうか不安でしたがすっきりまとまってくれました。1900㎜ほどのワイドがあるのでゆったり3人、つめれば4人は座れます。試しに座ってもらいました。

ローテーブル

3人掛けのソファの前に置くローテーブルを製作しました...

続きを読む

3人掛けのソファの前に置くローテーブルを製作しました。いたってシンプルな形がご希望でしたのでナラ材の持つ素材の良さを際立たせるように意識しました。なんの変哲もないが何処にもあるものでもない、そんな感じです。

木のスツールに仕上げのワックス

納品を間近に控え、最後のワックスを施します。nine...

続きを読む

納品を間近に控え、最後のワックスを施します。nineのお店でもメンテナンス用に販売しているこのワックスは蜜蝋ベースにオレンジオイルなどが配合されており、作業中はなんとも良い香りがします。オイルフィニッシュ用のオスモのオイルにもワックス効果は期待できるのですが、ここ数年前からもう少し艶を与えた方がしっくりくる気がして使っています。たまにで良いので木製の家具にワックスやオイルを塗ってメンテナンスしてあげてください。家具が生き生きしますしきっと愛着も増すことでしょう。

ウィンザーチェア製作

椅子4脚分のパーツです。黒い材料ブラックウォルナット...

続きを読む

椅子4脚分のパーツです。黒い材料ブラックウォルナット四角いのが座面、曲がっているのが笠木(背もたれ)で白い材料はメープル材で脚などになります。

笠木はトリマーやルーターで面を取り、鉋をかけて成形しサンディングします。柔らかみを帯びた形になります。

脚など棒状のスピンドルはボール盤という機械で穴をあけて差し込むというシンプルな工法。古代から伝わる椅子などにも似たようなつくりのものもあります。

意味もなく仮組みをしてみたくなります。脚はボール盤で穴を貫通させてクサビを打ち込み強度を出します。

座面を成形し、座ぐりといってお尻の当たる部分を鉋で削って凹ませます。上手に削れれば硬い木から柔らかい感触を感じます。どんどん組み立てて行きます。

組み上がったウィンザーチェア。並べて後ろから見たときにスピンドルが立ち並ぶ様子が気持ち良いです。オイルフィニッシュを施したら完成となります。1台はソープフィニッシュのリクエストです。

 

 

アミアミ

nae北原さんに教えてもらって編み編みしております。...

続きを読む

nae北原さんに教えてもらって編み編みしております。娘のうたさんです。先ずは簡単な鎖編みからのようです。とても集中しています。

「ぬくぬく手編みニットで冬支度」いよいよ今週末までとなりました。ありがたいことに在庫が少なくなってきましたが、北原さんご本人もいらっしゃる予定ですので是非お茶でも飲みに遊びに来てください♬

 

1