Category : メンテナンス

テーブルメンテナンス(ブラックウォルナット編その1)

7年間使用したブラックウォルナットのダイニングテーブルの天板...

続きを読む

7年間使用したブラックウォルナットのダイニングテーブルの天板をキレイにします。

7年間ほぼノーメンテナンスでこの状態です。さすがに傷がついていたり、カサカサになって油染みや輪染みもありますので、しっかり削っていきたいと思います。

さて仕上がりはどうなることでしょう。

味があるといえばそうですが、さすがに使用感が強いです。

見る角度、光の当たり具合で色味、汚れの見え方も違います。

土ものの器と言いますか、作家さん物の器、ざらっとしたものは引きずると傷がつきます。重い器注意です。

しつこい油染み。カサカサになっていると付きやすい。日頃からオイルやワックスを塗っておくことをお勧めします。

絵の具でしょうか?拭いても落ちない汚れ。

輪染みは思ったより少なかった。

テーブルメンテナンス(ブラックウォルナット編その2)

サンダーで削っていきます。 普段さらっ...

続きを読む

サンダーで削っていきます。

普段さらっとお手入れする時は、#400程度のペーパーを当て木やコルクに巻き付けて、木目方向にあててください。

全体に満遍なく、同じところだけ擦らないように、均等に。

大体傷も消えるくらい仕上がりました。

そしてオイルの再塗装。たっぷり塗ります。

家具のメンテナンス

最近家具のメンテナンスに使っているワックスとオイルで...

続きを読む

最近家具のメンテナンスに使っているワックスとオイルです。HOWARDというメーカーのものです。どちらかで良いと思いますが、左がワックスでカサカサしてきた表面に艶と潤いを与えます。右が汚れ落としの効果も期待できるオレンジオイルです。1年に1度でもよいのでオイルで拭いてあげるとだんだん深みのある艶が出てきますよ。ネット等で購入できます。左が1,500円で右が1,995円。たっぷり使えておススメです。

 

 

1