2022年11月

納品事例 新潟市中央区 「女池のまちなか山荘」円い食卓とナインウィンザーチェア

お家に居て自然の中に...

続きを読む

お家に居て自然の中にいるような心地良さを感じる要素ってなんでしょう。 お庭の木々、半外空間のウッドデッキ、窓から見える良い景色、床や家具の無垢材の木の肌触り、クロモジの香りのフレグランス、薪ストーブの柔らかな暖かさ。

感じ方は人それぞれですが、緩かに自然と繋がっているようなリラックスした感覚を覚える。そんなことを「まちなか山荘」の建築から感じます。

建築設計: 株式会社 山川建築事務所

納品事例 長岡市 K邸 円い食卓

納品出発時は雨ザーザーでしたが、現場...

続きを読む

納品出発時は雨ザーザーでしたが、現場到着で雨が止むという奇跡。

これからの季節、雪が降ったりと納品には厳しい天気が続きますが、無事に家具をお届けできるよう頑張りたいと思います。

さて、この日の納品はチェリー材の円い食卓をお届けに。シックな雰囲気の内装にチェリーの上品な木肌がしっくりきていたのではないでしょうか。

地元長岡ですので、メンテナンスなどご要望あればすぐに飛んで行きますので、遠慮なくお問合せください。

 

材料について

 昨今のウッドショック、急激な為替の変化によって、輸入材の価...

続きを読む

 昨今のウッドショック、急激な為替の変化によって、輸入材の価格が急騰しております。家具の価格を維持するために、材料を国産材などに切り替えをして対応しております。また状況が変われば輸入材の使用を検討しますが、しばらくは下記のような対応となります。

 

 ○オーク材はミズナラ材へ順次切り替えとなります。楢を英語でOakというくらいなので、ほぼ同じ材ですが厳密にいうと違います。ただ素人目には、どちらがどっちか分からないと思います。

 ちょうど今切り替えのタイミングなので、申し訳ないのですが、ご注文の際にオークなのかミズナラなのかをハッキリとお伝えできません。

 

 ○栗材の使用を始めました。ミズナラよりも少し白く、木目がはっきりしてして、少し柔らかく軽い素材です。とても良い雰囲気です。

 

 ○ブラックウォールナット材は暫く使用するのを控えようと思っています。

 

 ○チェリー材は在庫がまだしっかりありますので、対応できます。

 

 どうしてもこの材料でという事であれば、価格は上がってしまいますが対応できますのでご相談ください。今後の状況により、こちらの対応も変わってくることもあるかと思いますが、ご了承ください。

 宜しくお願いします。

 

nine/ 九里家具製作所 九里

 

1