2017年7月

ワークショップ開催のお知らせ

キャンドル作家の馬場さんをお招きして...

続きを読む

 

キャンドル作家の馬場さんをお招きしてキャンドルを作るワークショップを開催します。今回は家具屋nineでの開催なので木でキャンドルスタンドも一緒につくれるという一粒で二度おいしいワークショップとなっております。開催日は8/27(日)でちょっと先なのですが是非この夏の予定に加えて下さい。子供から大人まで大歓迎です。定員10名で1日3回の開催となります。事前予約で割引きがありますので早めに予約することをおすすめします。

丸と四角

テーブルの天板が形になってきました。大きくて重くて苦...

続きを読む

テーブルの天板が形になってきました。大きくて重くて苦労しますが、なかなか良い仕上がりになったのではないでしょうか。材木屋さんまで行って組み合わせの良さそうな材を選ばせてもらった甲斐があるというものです。もう少し目の細かいサンドペーパーをあててからオイルフィニッシュと作業は進みます。

火の用心

隣町で火災があったようです。火元は木工所。同業者としてとても...

続きを読む

隣町で火災があったようです。火元は木工所。同業者としてとても残念ですが、よく燃える乾燥した木材を扱うので火の用心はしっかりとしなければとあらためて思うのでした。

オーク材のダイニングテーブル製作中

ダイニングテーブルの天板です。仕上がり寸法が1800...

続きを読む

ダイニングテーブルの天板です。仕上がり寸法が1800×900㎜なので、およそ1850×185㎜程の板材を5枚はぎ合わせます。荒木で40㎜ほどの厚みで長さもあり湾曲しています。それを手押し鉋盤やプレーナーを使って平らにします。そうすると大体30㎜くらいで天板が仕上がります。はぎ合わせる面をしっかりと平らに整えてボンドを付けてクランプで圧着します。オーク材は重いので結構腰がやられてしまいますが重い思いをして作ったオークのテーブルはそれだけの迫力があるように思います。

オーク材の丸テーブルも製作中

家具製作を学んだ訓練校の先生は「大きいのと丸いのは大...

続きを読む

家具製作を学んだ訓練校の先生は「大きいのと丸いのは大変なんだ~。」とおっしゃっていましたが、今回製作する丸い座卓は1400φ。ソコソコの大さです。しかもオーク材なので重い。ちょっと先がおもいやられますが、暑さに負けず製作開始です。丸く切ってしまうので、材料のロスが少なくなるように階段状にはぎ合わせます。

チケットが当たったのです

先日新潟県民会館に観に行ってきました。好きなんです達...

続きを読む

先日新潟県民会館に観に行ってきました。好きなんです達郎さん。楽曲はもちろんのなのですが、曲を作る姿勢、発信の仕方、届け方全てにおいて一本筋が通っていてブレない。還暦を過ぎデビュー40年を超えても未だ色褪せない、まさにプロ中のプロ。ものつくりをする端くれとして尊敬せずにはいられないのです。カッコ良かったなあ。あんな風に歳を重ねたいなあ。

重い腰をようやく

nineの店舗兼住宅が完成してから1年半経ち...

続きを読む

nineの店舗兼住宅が完成してから1年半経ちますが、未だ自分で作ろうとしていて完成していないものがいくつかあります。キッチンや洗面台は引き渡し時に。トイレの扉やちょっとした建具、収納などは住み始めてからちょこちょこと。そしてようやく店舗部分の壁面収納に取り掛かりました。と言っても注文を受けている家具の納期も気になるので下段のみの設置となりました。床のコンクリートが凸凹だったり、幅をぴったりサイズで作りすぎたりで設置に苦労しましたがなんとか収まりまりました。苦手です現場仕事。上段は本棚になる予定ですが時間を見て楽しみながらやりたいと思います。結構なサイズなので搬入が盛り上がりそうです。

ウィンザーチェア

nine windsor chair ...

続きを読む

nine windsor chair

オーク&ナラ材(上写真)とブラックウォールナット&アッシュ材(下写真)で作った時の印象の違い。それぞれに良さがあります。お好みですが、合わせるテーブル、お部屋の雰囲気でお選びください。座面をお尻の凹みに合わせカンナで削っております。包み込まれるようなフィット感をぜひお店でお試しください。

無印良品津南キャンプ場アウトドア教室

今年も無印良品津南キャンプ場にお世話...

続きを読む

今年も無印良品津南キャンプ場にお世話になります。アウトドア教室の講師を担当させていただきます。今年は折り畳みのできるフォールディングテーブルと久しぶりに復活のバターナイフの製作をします。すぐにキャンプで使えますしバターナイフは小一時間で完成しますのでお子さんもお母さんもサクッと参加してほしいです。8/13と9/17の開催となりますのでそのタイミングでキャンプをされる方は是非チェックしてみてください。

珍しく家具以外の製作です。陶芸家さんからの依頼でお...

続きを読む

珍しく家具以外の製作です。陶芸家さんからの依頼でお茶道具の蓋の依頼。いつも家具を製作するとき使っている脳味噌とは違う部分を使って製作している感じでなかなか良い気分転換にもなります。ツマミには桜の枝を真鍮棒で立ち上げています。こういう発想はお茶をされている方ならではといったところです。もう少し細くしたかったのですがポキポキ折れるので太くなりました。かりんとうのようです。

1