2014年11月

メープル材のダイニングテーブル

1800×800㎜のダイニングテーブ...

続きを読む

1800×800㎜のダイニングテーブルはもはや中二階には運び込めず、オイルフィニッシュも撮影もコウバでの作業となります。メープル材の仕上がり感、艶かしさにすっかり虜になっている最近です。15年くらい前は大人気だったメープル。どこもかしこも白っぽい家具ばかりだったのに。流行ということを考えさせられます。ちなみに美紀さんのご実家の家具はメープルで揃えていますが、その使い込んで経年変化したメープルの飴色はとても深い味わいがあります。

 

中二階studio

展示物が多くて撮影ができない状態の中二階ですが、最近...

続きを読む

展示物が多くて撮影ができない状態の中二階ですが、最近模様替えをしてちょっと新鮮な気分です。nineの家具をご覧になりたい方、是非一度遊びにいらしてください。ご連絡を頂ければご案内いたします。宜しくお願い致します。

 

焼き印

椅子の座面が張り上がってきました。取り付けて最後にnin...

続きを読む

椅子の座面が張り上がってきました。取り付けて最後にnineのロゴマークの焼印を押します。メープル材やブナ材などのキメが細かく白っぽい木肌はくっきりとキレイに押しやすいです。これ100点です。大体焼印は目立たないところにそっと押すようにしています。

ベランダ改造

お客さまのお住いの社宅は、私たちが大阪にいた時に暮らして...

続きを読む

お客さまのお住いの社宅は、私たちが大阪にいた時に暮らしていた団地に雰囲気が似ていてとても懐かしい気分になります。団地大好きです。
さて、以前さをりスツールをご購入頂いていたのですが、今度はベランダをウッドデッキみたいにしたいとご相談があり杉の板をスノコ状に配置しました。なかなかどうして良い感じです。コンクリートな感じのなかに杉板がよく映えます。ここに植物をたくさん並べたら素敵だろうなと想像してしまいます。日が当たったり雨に濡れたりしてどんどん味がでるであろう杉の雰囲気もとても楽しみです。

ウォルナットのテーブルの足(取外し可)

もし打ち合わせの時にnineの展示品を自宅に置いて試して...

続きを読む

もし打ち合わせの時にnineの展示品を自宅に置いて試してみたいというお客さまは遠慮なくご相談ください。
昨日の長岡市内での打ち合わせも展示のウォルナットのダイニングテーブルを置いてイメージしたいというこで行ってきました。搬入経路が厳しかったのですが、幸運にもこのテーブルは脚が取り外し可能です。難なくお部屋にセット。サイズ感もそのままのサイズでぴったりで、雰囲気も良く気に入ってもらえた様子。そして嬉しいことにご注文をいただきました。ありがとうございます。もちろんテーブルの脚を固定式にする子も可能ですが、搬入や今後のお引越しなども考えながら家具の構造を決めていくのもオーダー家具のポイントかなと思います。
受注生産ですので完成まで少しお時間をいただいております。納品を楽しみにお待ちください。

手編みのクッション

ワークショップに付き添いで来ていたお母様が待...

続きを読む

 

ワークショップに付き添いで来ていたお母様が待ち時間に編んでおられたニットがとっても素敵だったので、色々お話を伺うとコツコツ作りためて販売もされているようなのです。偶然にもミキさんがそのお母様の手編みの靴下を購入していたことが判明。これも何かのご縁でしょう、先日ご自宅にお邪魔して作品を見せてもらいました。手編み独特のあたたかさ、そして北欧を感じさせる編み模様にすっかり虜になりクッションやレッグウォーマー、手袋などなど買い求めてしまいました。nineの家具とも相性が合いそうなのでクッションとか定番商品にできないかなと考えています。色々考えるだけで楽しいことが膨らんできます。手仕事は素晴らしいですね。

 

1