2015年3月

コロコロワゴン

デスクサイドにおくワゴンです。無垢材の塊といった感じです...

続きを読む

デスクサイドにおくワゴンです。無垢材の塊といった感じです。収納力たっぷり。ちなみに下の写真の材料が引き出しの前板に使用されています。

手掛かり

引き出しの前板になる材料です。引き出しやすいように指...

続きを読む

引き出しの前板になる材料です。引き出しやすいように指がかかるように手掛かりを掘ります。先端が12Rの丸いチップソーで削ります。下の写真の左側の手裏剣みたいなやつです。なんてことない溝なのですが、油断の出来ない危険な作業なのです。

 

チップソー

木材を切断する刃物です。これが高速回転して硬い材木も...

続きを読む

木材を切断する刃物です。これが高速回転して硬い材木も切断してしまいます。刃の厚みが違ったり、形が違ったり色々な種類があります。手裏剣みたいでもあります。作業的には非常に危険なので注意が必要です。

 

正解はない

先日娘のピアノの発表会を観に行ってきました。こんな節...

続きを読む

先日娘のピアノの発表会を観に行ってきました。こんな節目節目に子供の成長を感じますね。両手で弾けるだけですごいなって思っちゃいますが、大勢の人が見ている中で立派に演奏しました。ガチガチに緊張してましたけどね。でも実は最近ピアノを辞めたいと言い出していて、無理にでも頑張らせて続けることの大切さのようなことを学ばせるが良いのか、ヤル気がない事を続けさせるよりもほかに夢中になれることを探させた方が良いのかなど、親としてもどのように育てていくのか考えさせられております。どちらも正解はないと思うのですが難しいですよね。なんて考えさせられたピアノ発表会でした。

 

簡単でいいよ~って言われたもんだからパンパンパンとつ...

続きを読む

簡単でいいよ~って言われたもんだからパンパンパンとつくりました。針葉樹合板を切ってビスでモンだだけですがD.I.Y.感がいい具合に出ていて悪くないなと思いました。ふと思いつき、持ちやすいように取っ手穴を開けました。さりげない優しさを気づいてもらえるかしら。

さをりの報告

先日久しぶりにワークセンターほほえみにさをり織りを仕入...

続きを読む

先日久しぶりにワークセンターほほえみにさをり織りを仕入れに行ってきました。さをりスツールが雑誌に掲載されましたよと報告すると眼鏡をかけ直して嬉しそうに見てくれました。全国誌という響きに多少ざわつきも。少しでも製作の励みになってくれたらこちらも嬉しいです。今回は花の二八こと近藤さんが「冬」というテーマで織り上げたグレーを基調としたさをりがヒットでした。これぞ新潟の冬といった雰囲気が伝わってきました。いままではカラフルでポップな色調が多かっただけに貴重な渋い柄です。でももう春が来てしまうので来シーズンまで取っておこうかな。

文机修理

年代物の文机の修理依頼です。引き出しの底板が変形して...

続きを読む

年代物の文机の修理依頼です。引き出しの底板が変形して開け閉めが困難なので新しいものに貼り替えました。ついでにピタリと収まるようにカンナで調整。天板は再研磨してしまうと積み重ねてきた味が落ちてしまうので大きな汚れを落とすのみに。最後に全体的にワックスを塗ってきれいにしてあげて完成です。古くなったら捨ててしまうではなく、直して使うという選択もありですよね。きっと机も前の持ち主さんも喜んでいることでしょう。

 

額縁

身体のメンテナンスを整体の先生にお願いしているのです...

続きを読む

身体のメンテナンスを整体の先生にお願いしているのですが、今回は逆にお願いされました。患者さんから頂いたお礼の絵手紙を額に入れて飾りたいのだけれどピタリとあう寸法のものが手に入らないので製作してほしいとの依頼でした。優しいですね、先生。背面を椿の紅色が映えるように藍色にしてみました。額のナラ材との相性も良い感じです。先生にも気に入ってもらえてよかったです。ほっこりするお仕事でした。

 

代官山へ

昨日は仕事をおサボりして代官山へ行ってきました。やはり見...

続きを読む

昨日は仕事をおサボりして代官山へ行ってきました。やはり見ておきたかったTRUCKの東京での展示会。スタッフのみんなとも久しぶりに会えて嬉しかったな。大盛況であまりゆっくり話もできなかったけどみんな元気そうで良かった。新作の家具ももちろん見応えあり。形的にはシンプルで素朴な印象を受けるが、醸し出す雰囲気はやはりどこにもないものだと思う。素材やパーツ、背板や見えない底板にまで徹底的にこだわり抜いているのがヒシヒシと伝わって来る。なかなか大阪に行く機会のない方、東京でご覧になれるチャンスです。8日まで。夜は10時までやっているそうです。

Hanger rack for G.F.G.S.

ご存知加茂のカットソーブランドG.F.G.S.の展示...

続きを読む

ご存知加茂のカットソーブランドG.F.G.S.の展示会用什器として製作したハンガーラックです。G.F.G.S.のアイディアはいとも簡単に木工のいろはをぶっ壊してくれます。凝り固まった私の発想だけではこんな面白いものはつくれなかったでしょう。家具をつくることに対して、自分で制約をつけてしまっているなと気付かされた今回のコラボレーションでした。

 

DMスタンドや

 

BOOKスタンドも製作させて頂きました。
1