2014年9月

先日の納品は、さをりスツールを愛娘の誕生日プレゼントにと...

続きを読む

先日の納品は、さをりスツールを愛娘の誕生日プレゼントにとご購入して頂いたお客様へ。プレゼント梱包もバッチリ承ります。リボンもさをり織りの切れ端で美紀さんが手作りしています。出産や結婚のお祝いやなどにもいかがでしょう。

キリムを持ってピクニック

午後からのダイニングテーブルの打ち合わせの前に時間があっ...

続きを読む

午後からのダイニングテーブルの打ち合わせの前に時間があったので、パン屋さんとコーヒー屋さんに寄ってから公園でピクニックをしました。シマシマのキリムを敷いて気持ちのよい昼下がりを楽しみました。

アウトドア教室の後は

無印木工教室のあとはそのままキャンプ場に宿泊させても...

続きを読む

無印木工教室のあとはそのままキャンプ場に宿泊させてもらいました。夜は寒いくらいで焚き火を囲んでの夕食は格別でした。夜空の星もビックリするくらい綺麗で降って来るかのようでした。写真は朝食に同行した妹の旦那が焼いてくれたスコーン。絶妙な焼き加減で美味しかった、コーヒーにもピッタリ。

 

息抜き

最近は週末にゆっくりロングライドできないので、朝にサクッ...

続きを読む

最近は週末にゆっくりロングライドできないので、朝にサクッと自転車に乗って気分転換しております。朝はさすがに寒いけど空気がキリッとしていて気持ちが良いです。金木犀がどこからともなく香ってくるそんな季節です。山古志の棚田を通り抜け、山頂に向う道の両脇には秋桜が満開でこれまた癒されます。この日は天気が良く空気も澄んでいて、頂きからは米山や弥彦山がくっきりと見え、水平線の向うには佐渡ヶ島まで見えました。

薪ストーブのメンテナンス

これからの季節コウバで活躍してくれる薪ストーブ、4年...

続きを読む

これからの季節コウバで活躍してくれる薪ストーブ、4年目にもなるといろんな所が傷んできます。久しぶりに扉を開けると炉内に二次燃焼ノズルがゴトリと落ちていました。取り付けビスの腐食が原因です。冬はあれだけ熱せられて、オフシーズンには梅雨の湿気などと過酷な使用状況なので無理もありません。煙突もT曲がりの接続部分のリベットが飛んでしまって分離しかけているし修理する箇所は多いです。だいぶ苦戦しましたがネジを切り直したり、錆を落とし油で磨いたり、塗装が剥げた部分を塗り直したり、もちろん煙突内の煤取ったりとかなり盛り上がりました。炭坑で働く人みたく顔も真っ黒。こういうことはスイッチが入った時にがっつりやってしまうのがよいですね、なかなかスイッチ入ってくれませんが。。試しに火を入れてみて問題なかったのでひと安心、薪もたっぷり確保しているので今シーズンもよろしく頼みますよ。

 

展示品のお試しレンタルできますよ

「暮らしと家具展」に来て頂いたお客さん。ご自宅の雰囲気に...

続きを読む

「暮らしと家具展」に来て頂いたお客さん。ご自宅の雰囲気に合うか確認したいとのことでnine chairとウィンザーチェアの展示品を2脚ずつ持って行かれました。暫く貸し出しです。汚してしまうかもなんて気にせず、遠慮なくガンガン使ってみてください。もちろんサイズ感も置くで違って来ますし、使用感もお店でちょっと座るのと一週間使ってみるのとでは感じ方も変わるかもしれません。椅子だけでなく他の家具でもOKです。是非お試しを。

実りの秋

稲穂も頭を垂れ、長岡あたりでは早い品種の稲刈りがはじまっ...

続きを読む

稲穂も頭を垂れ、長岡あたりでは早い品種の稲刈りがはじまっています。すっかり秋です。だいぶ涼しくなり、作業がしやすい季節になりました。
先日打ち合わせで福島県の猪苗代に行ってきました。久しぶりに拝む磐梯山は相変わらず雄大でした。新築に入れるダイニングセットと食器棚。久しぶりにメープル材での製作に決まりました。白っぽく爽やかな仕上がりの家具になります。もちろん使い込むほど深みのある色に変化します。お家の完成に合わせての納品になります。雪化粧した磐梯山がまた見れるのも楽しみです。

tanneの夏の思いで

...

続きを読む

夏の終わりとともに一ヶ月に渡り開催してきました「暮らしと家具展」が幕を閉じました。遠方からもたくさんの人に足を運んでいただき本当にありがとうございました。
この展示会の経験で、次のステップへ向けて少し手応えを感じたような気がしています。この機会を与えてくれたgallery tanneさんに心から感謝です。気を引き締め、より一層製作に励みたいと思います。
1