2013年12月

九里自宅の中二階でイベントを開催します

最近さをりスツールをどこで見れますか?といっ...

続きを読む

最近さをりスツールをどこで見れますか?といったお問い合わせを数件頂いたり、ワークショップを開催してほしいのですがとうご要望を頂いたりしていたので、、、ええぃまとめて自宅を開放してやってしまおう!と勢いだけで開催決定したこの企画。nineの家具はどこで見れるのだろうと思っていた方この機会に是非!しかしきっと雪の長岡、加えて築42年の昭和の貸し家ですので寒いです。暖かくして遊びに来て下さい。

 

《九里自宅の中二階でイベントを開催します》
nineの打ち合わせや家具のショールームとして使っている中二階を開放し、みなさんに遊びに来てもらおうというゆったりまったりな企画です。
《日時》
2014年1月25日(土)26日(日)27日(月)
10:00~16:00
《家具と雑貨》
さをりスツールkidsが完成したくさんの種類がそろっております。普段展示している家具ももちろん座ったり開けてみたりできます。羊や獏マグネットなど小さな雑貨も販売しております。
《ワークショップ》
「木でつくるバターナイフ&コースター」25日と26日のみの開催です。それぞれ10:00からの部と14:00からの部の1日2回です。¥1,500でお茶とお菓子付き。いつもよりこじんまりした教室になるのでよりじっくり製作できると思います。
メールでご予約下さい。info@nine-furniture.jp
《焼き菓子》
scoom-sweetsさんの安心できる素材を使ったおいしい焼き菓子を販売します。

板の組み合わせ

デスクやローテーブルの天板をはぎ合わせる準備をしています...

続きを読む

デスクやローテーブルの天板をはぎ合わせる準備をしています。同じナラ材でも一枚一枚色味や木目が結構違うもので、あっさりしてたり黒っぽかったりします。だいたい3~5枚の板をはぎ合わせて大きな一枚の天板にしますが、その組み合わせで表情が全く変わってくるのでじっくり考えます。迷い過ぎてビックリするくらい時間が過ぎたりもしますが、下手をすれば台無しにもなりかねないのでいろんな組み合わせを試してからはぎ合わせます。

チップソー

木材を切断する機械の刃、チップソー。最近グレードの良...

続きを読む

木材を切断する機械の刃、チップソー。最近グレードの良いものに交換したらすこぶる調子がよいです。カンナも機械も刃物が良く切れると気持ちよく仕事ができます。

 

1