2014年10月

テーブルの納品

気持ちの良い秋晴れの日に燕市まで納品でした。ソファに合わ...

続きを読む

気持ちの良い秋晴れの日に燕市まで納品でした。ソファに合わせて使いたいというダイニングテーブルで、立ち上がったりする時に脚が邪魔にならないスッキリした形でというご要望でした。形はシェーカータイプのシンプルなものを採用。事前にダンボールでシミュレーションしたおかげで高さや大きさも問題なし。色や雰囲気もお部屋に合っていてお客さんも大満足でした。喜びを共有できる納品はたまらなく嬉しいひと時です。
脚を取り外せないタイプのテーブルは結構かさばるものでこの日は玄関からではなくベランダからの搬入でした。nineの中二階にも運ぶことができず写真撮影ができなかったのでお客さん宅で撮影させてもらいました。同じ素材のソファと共に綺麗な杉のフローリングにしっくりとなじんでいます。

メープル材のダイニングチェア

ようやく組み上がったメープル材のダイニングチェア。あ...

続きを読む

ようやく組み上がったメープル材のダイニングチェア。あとはオイルを塗り、張り屋さんに座面をお願いするだけです。どこもかしこもナラ材一辺倒の昨今ですが、久しぶりに見るメープルの艶やかさはとても新鮮です。経年変化で深みを増していく飴色具合も楽しみです。次はウィンザーチェア、ダイニングテーブル、キッチンキャビネットとしばらくメープル材が続きます。

 

期間変更のお知らせ

突然で申し訳ないのですが「nineの小さなイス展」の期間...

続きを読む

突然で申し訳ないのですが「nineの小さなイス展」の期間が変更になります。予定を立てていらっしゃった方ご注意ください。何卒よろしくお願いします。
10月29日(水)~31日(金)
11月7日(水)~10日(金)

角ノミ折れる

材料が固すぎるのか、私の使い方が粗いのか角ノミ盤(四角い...

続きを読む

材料が固すぎるのか、私の使い方が粗いのか角ノミ盤(四角い穴を掘る木工機械)のドリルの刃を折ってしまいました。しかも2本連続で。今日はこれ以上の作業はできません。早く帰りなさいという事でしょうか。お疲れ様でした。明日早朝機械屋さん寄ってから出社します。

メープルが雪のように

メープル材を使って椅子を製作しております。今日は一日中鉋...

続きを読む

メープル材を使って椅子を製作しております。今日は一日中鉋がけの作業。掃いても掃いてもメープルのカンナ屑が雪のように降り積もります。おかげで右手が変です、握力なし。このくらいの台数で弱音を吐いていたら椅子の師匠のひでちゃんに鼻で笑われます。2、3日は山のように動かず鉋をかけ続けていたもんなぁ。まだまだ修行が足りませんわ。

無印良品津南キャンプ場ワークショップ

先週末の無印良品キャンプ場で...

続きを読む

先週末の無印良品キャンプ場でのアウトドア木工教室。台風の影響も杞憂に終わり、快晴のなか気持ちのよい開催となりました。紅葉もちらほら始まっていてキャンプは寒いくらいでした。大きなブナの木の下にテントを張り焚き火を楽しみました。

 

椅子展に向けて準備

いよいよ今週末19日にnicoさんでワークショップ開催で...

続きを読む

いよいよ今週末19日にnicoさんでワークショップ開催です。おかげ様で定員はあと午前の部の1名のみとなりました。その流れで「nineの小さな椅子展」が始まります。月末までの営業日にカフェスペースにnineの椅子を展示します。
さをりスツールの脚はナラ、ブラックウォルナット、ブナの3種類の樹木を使っています。それぞれ色が違うのでどの柄の座面と合わせるか考えるのは悩ましい作業です。もちろんさをりスツールもずらりと展示しますので、nicoさんの美味しい珈琲を飲みながらnineの椅子たちを見に来て下さい。展示してある椅子に座ってみても全然構いませんのでご遠慮なくどうぞ。

椅子の張り地

椅子の座面に張る生地が届きました。いろんな色や種類が...

続きを読む

椅子の座面に張る生地が届きました。いろんな色や種類があるので迷ってしまいますが、木材との相性や全体の雰囲気を考えてある程度絞り込んでご提案させて頂いております。Made in Englandで国産の製品にはなかなかない風合いで気に入っています。メープル材のフレームによく合いそうな爽やかなグリーンです。

 

来週末はnicoさんでイベント

10月19日から新潟市松浜のnicoで開催する「nine...

続きを読む

10月19日から新潟市松浜のnicoで開催する「nineの小さな椅子展」はきっとこんな感じです。カフェスペースにnineの椅子たちを並べるささやかな展示会です。背景の壁はオーナー自ら塗った土壁。自然な素材がふんだんに使われた空間にどのように映えるか楽しみです。
19日に開催されるワークショップ、午後の部はお陰様で定員に達しました。しかし、午前の部にはまだまだ空きがあるようです。午前の部にはおいしいランチ&デザートが付きます♬ 頑張ってつくった後にご褒美ランチはいかがでしょうか。
是非是非お待ちしております。

ディテールの検討

神は細部に宿るという言葉があるように、シンプルな家具...

続きを読む

神は細部に宿るという言葉があるように、シンプルな家具であるほど面の取り方や角のRなどのディテールの形によって全体の印象がガラリと変わってきます。テーブルの脚の先端の形のサンプルを作って検討していました。逆に言うと、この先端のディテールを決める事で自ずと色んな部分の形がきまり全体の形が決まります。今回は脚の先端でしたが、チェストであれば扉のツマミだったり、天板の角だったりするわけです。

 

1