2023年3月

納品事例 小千谷市 極楽寺 エントランスラウンジ

小千谷市の極楽寺さん...

続きを読む

小千谷市の極楽寺さんの新しくなるエントランスに、カウンターと円テーブルのセットを設置しました。

ここのお寺さんは様々なイベントを開催していて、たくさんの人を招き、宗派とか関係なく、いろんな人が集まれる開かれたお寺だなあと感心させられます。

とても立派なお庭があって、大きな楓が植っていて、秋には紅葉がそれはそれは見事なのですが、奥まっている部屋からしか眺めることができず、お客さんはあまり見ることはできないようでした。しかし、今回の玄関改築でお寺とは思えない素敵なエントランスが完成し、なんとそこからお庭が眺められるようになりました。

設置に伺った時はまだ工事の真っ最中でしたが、カフェのような素敵なラウンジで、お茶を頂きながらお庭を眺めてご住職とお話をするのもとても良い時間となりそうです。

イベントの時にはきっとこのエントランスも解放されると思いますので、是非nineの家具たちも触っていただければと思います。

 

スノービーチ伐採ツアー

...

続きを読む

魚沼市大白川にスノービーチの伐採見学&運び出しボランティアに参加してきました。

天気も丁度良く、気持ち良い雪山ハイクかと思いきや、結構ハードな作業で翌日は筋肉痛バキバキでした。

 

今回は割と小径木がメインで、薪に使う材だそうです。チェンソーで切り倒され、丸太切りされてあるものを山頂から下へ下へと投げ下ろしたり、滑らせたり、ソリに載せたりして集積場所に集めました。

 

普段木を使って家具を製作しているのですが、その木がどこに生えていて、どのような経緯で工房までやってきたのかを知れることは意外と難しいのです。地元の材料で家具を作ることはほとんど無く、輸入材に頼っている現状です。ウッドショックや為替の関係で輸入材の価格が高騰したりして、国産材へのシフトを試みている今日この頃、地元の山の木で家具を作ることもとても良いことだと思っています。そんな中で実際に山へ入って体験できたことはとても貴重な経験でした。家具製作の時に木を刻みながら、きっとこの風景を思い出すでしょう。

 

魚沼のブナにご興味のある方はこちらをチェック

スノービーチ【雪国のブナ】のFacebookページ

 

納品事例 三条市 フォレストスタジオ モデルハウス

  ...

続きを読む

 

三条市の山松木材(株)さんのリフォーム、新築部門であるフォレストスタジオの新しいモデルハウスにテレビボードとダイニングテーブルを使ってもらうことになり、納品してきました。

リノベーションで断熱もしっかり、寒い冬も暑い夏も快適に暮らせるお家に生まれ変わっております。個性的なアカシアのフローリングと壁面にウォールナットのテーブルが相性良いのではないでしょうか。サイズ感もしっかりフィットしてくれました。

新築だけでなくリノベーションも、新しい暮らしを始める一つのチョイスですね。どちらにしても体に直接触れる家具は、心地よく暮らすための大切な要素です。お気に入りのものをしっかり選んで欲しいです。

 

【お知らせ】ご来店は予約制となります

雪はもうなくなりましたが、引き続き土、日曜日も予約制での営業...

続きを読む

雪はもうなくなりましたが、引き続き土、日曜日も予約制での営業を続けていこうと思います。

予約を頂くことでしっかり準備ができて、より気持ち良くお客さまを迎える事ができるし、より落ち着いて家具のご相談ができると実感したからです。

平日予約制+土日も予約制。つまり完全予約制です。

完全予約制と聞くと、どんだけ敷居の高い店やねん!となりますが、より質の高い接客をするために最善と考えての判断です。

見学だけでも大歓迎ですので、お気軽にご予約を頂けたらと思います。

何卒よろしくお願いしたします。

1