2014年1月

さをりスツール kids 詳細

さをりスツール kids W3...

続きを読む

さをりスツール kids
W300×D200×H200㎜
価格 ¥14,000-(税別)
座面張り地 ワークセンターほほえみさんで織られた「さをり織り」を使用。
脚部 ナラ、ブナ、タモ、ブラックウォルナット材
それぞれ色々な組み合わせで製作しました。お好きな模様をお選び下さい。

25、26日のワークショップ情報

25日から「中二階へようこそ」というイベ...

続きを読む

25日から「中二階へようこそ」というイベントをやりますが、同時に25、26日にワークショップを開催します。木でバターナイフとコースターをつくります。ペーパーで削ったり、オイルを塗ったり、焼き印を押したりと簡単で楽しい作業になっております。今回は定番の3種類に加え小さめなものも用意しようと思っています。
予約制となっております。26日はもうすぐ定員となりそうですが、25日はまだ余裕があります。
info@nine-furniture.jpまでよろしくお願いします。

こたつの天板

こたつの天板の製作依頼をたまに頂くのですが、こたつの...

続きを読む

こたつの天板の製作依頼をたまに頂くのですが、こたつの熱を片面だけに受け続けるという無垢材にとっては過酷すぎる環境で、天板に反りや割れが発生する恐れが非常に高いためお断りをしていました。しかし今回はお客さんの強い要望と多少反っても気にしないよという寛容なこゝろといつでもメンテナンスに行ける間柄ということでお引き受けしました。少し実験的な要素があるのでワクワクします。反りを防ぐ為に「端嵌」ハシバメ加工を施します。キュッと入るように際がんなで調整します。

 

お手伝いM氏

私が木工の基礎を学んだ上松技術専門校に通っているM氏...

続きを読む

私が木工の基礎を学んだ上松技術専門校に通っているM氏が年末、年始と学校が休みで帰省中にお手伝いに来てくれました。偶然にも隣町のご近所さんで通勤もらくらく。私の代わりにカンナをかけてもらっています。さをりスツールの脚なども少し手伝ってもらいました。独り作業は気楽でいいけど、やはり2人居たら助かることも多いです。短い期間でしたがお疲れ様でした。

 

1