2014年6月

新作の敷物

お願いしていたみきさんデザインの敷物がモロッコから仕...

続きを読む

お願いしていたみきさんデザインの敷物がモロッコから仕上がってきました。予想以上の風合いの良さに感激しています。あんな漫画みたいなイラストからこのようにしっかりモノとして遠い異国モロッコから出来上がってくるなんてとても不思議な感じですが、これも三方舎さんとモロッコの人たちとの信頼関係が成し得ることなのでしょう。家具以外で初のnineオリジナル商品にすべく柄を絞り込んだりサイズを再検討したりもう少し煮詰めてゆきます。8月に柏崎での展示会で家具と一緒にお披露目できそうで楽しみにしております。

 

納期

納期ってクリスマス前までとか年末までとか引越し前にってよ...

続きを読む

納期ってクリスマス前までとか年末までとか引越し前にってよくあるけど、花火までにってのがさすが長岡です。
nineは受注生産でやらせてもらっていますので納期までに時間がかかってしまいます。ひとつひとつ丁寧に製作しておりますのでご理解をお願いします。

nineの家具は貸し出し出来ます

お客さんにしばらく貸し出していた新作の椅子を引き取りに。...

続きを読む

お客さんにしばらく貸し出していた新作の椅子を引き取りに。ご希望であればnineの展示品の家具は貸し出しOKなので、雰囲気やお部屋との相性などを実際に体感して頂いてご検討ください。こちらも新作の椅子の感想をいろいろ聞けて参考になりました。

さをりスツール納品

秋葉小夏のイベントでどれにしようかじっくり悩んで結局...

続きを読む

秋葉小夏のイベントでどれにしようかじっくり悩んで結局どちらか決まらず。納品時にとりあえず2つ持っていってお家でまた悩んで無事決定してもらいました。奥さまが旦那さんとお子さんと一緒になって選んでいるのがなんとも微笑ましかったです。

秋葉小夏の様子です

昨日の秋...

続きを読む

昨日の秋葉小夏の「森に響け ぴよぴよバードコール ワークショップ」の様子です。本当にたくさんのご参加ありがとうございました♬ 最後の方は私たちの不手際でお待たせしてしまったお客さんもいてすみませんでした。
素晴らしい自然の環境と素敵に演出された会場に笑顔、笑顔、笑顔。そして帰りのシャトルバスでも響き渡るぴよぴよ。このイベントのためにぴよぴよバードコールを準備するようになってからというもの、工房で家具をつくっているいる時も休日自転車に乗っている時も「鳥」が気になってしょうがなくなりました。この声はなんという鳥だろう?あの鳥の名は?夕方カラスはどこに帰ってゆくのだろう?とか。工房からは畑をゆっくり歩くキジさえ見つけました。そうなのですバードコールをつくることで鳥を意識し、その先に自然を意識してしまうのです。たかがピヨピヨですがあなどれないのです。
今回参加してくれた子供や大人たちに「自然を五感で受け取る」きっかけになってくれたらなとちょっとだけ願っております。感謝。

秋葉小夏の9日間 お車で来られる予定の方へ

お車で来場予定の方へ、一読をお願いします。 電車の...

続きを読む

お車で来場予定の方へ、一読をお願いします。
電車の方は新津駅西口ロータリーからシャトルバスが出ております。
天気も大丈夫そうなので自然いっぱいの秋葉公園でフェアを楽しみましょう。「森の映画館」と「 森の美術館」にワクワクしています。出店者のくせに楽しむ気満々です。7日は現地でキャンプ泊、これまた楽しみですね。

oval low-table

オークの天板の木目がとても良い感じの...

続きを読む

オークの天板の木目がとても良い感じの楕円形のテーブルです。ローテーブルですが通常のダイニングテーブルの高さでももちろん製作可能です。角の丸みの触り心地が良く、思わずスリスリと撫でてしまいます。

 

座刳り(ざぐり)

椅子の座面をお尻の形にフィットさせるために削って凹ませま...

続きを読む

椅子の座面をお尻の形にフィットさせるために削って凹ませます。座刳りという作業です。こうすることにより座り心地が格段に良くなります。木の座面は布張りや籐張り、ペーパーコード張りに比べ長時間座るとお尻が痛くなるという方がいますが、名作と呼ばれる椅子はどんな体型の人が長い間座ろうとも問題ないように上手に座刳られています。そこを目指して頑張りたいですね。
1