2014年8月

ボーダーのキリム(大)

シマシマのキリムの大きいサイズがモロッコから届きました。...

続きを読む

シマシマのキリムの大きいサイズがモロッコから届きました。サイズは106×95㎜です。いよいよ残りの会期が少なくなった「暮らしと家具展」に持って行きますので、気になる方は是非週末柏崎のtanneまでお越しください。

ダイニングテーブルの納品

1800×900のダイニングテーブルを納品し...

続きを読む

1800×900のダイニングテーブルを納品してきました。材料はOAK、ナラ材。オイルフィニッシュです。お家が大きいので楽々搬入です。かなりの重量でしたので見かねたご主人がお手伝いしてくれました。ありがとうございます、助かりました。そして納品時のお決まりとなってきた納品したテーブルでお茶を頂くということ。お客さんの満足そうな顔を見ながら自分の製作したテーブルで頂くお茶はなんとも格別でございます。そのうちお子さんたちも学校から帰って来て和気あいあいとした時間を過ごさせてもらいました。このテーブルが家族の暮らしにずっと寄り添ってほしいなと想うのでありました。

 

無印良品キャンプ場

少し秋の気配を感じますがキャンプをするには良い季節に...

続きを読む

少し秋の気配を感じますがキャンプをするには良い季節になってきました。今年も無印良品津南キャンプ場でのアウトドア教室を開催させて頂きます。今シーズンは9月14日(日)と10月12日(日)のピンポイント開催。フォールディングテーブルかカッティングボードの木工教室です。タイミングの合う方は是非キャンプ&アウトドア木工教室をお楽しみ下さい。無印良品キャンプ場のホームページからご予約をお願いします。ちなみに娘が見ているのは無印良品キャンプ場のガイドブック。MUJIの店舗やアウトドアショップ等で配布されています。HPもチェック!

 

AMラジオ

甲子園が気になります。新潟代表日本文理高校の試合をAMラ...

続きを読む

甲子園が気になります。新潟代表日本文理高校の試合をAMラジオ放送を聞きながら作業をしています。工場(コウバ)はAMラジオ放送がよく合います。雰囲気的に。なぜでしょう、あまりクリアーな感じでないAMがしっくり馴染みます。普段はFMなのですが。
さて本日13日はtanneさんに在廊します。お墓参りなのでお店は15時に閉まります。よろしくお願いします。

2人掛けの木のベンチ

真夏の日差しが降り注ぐ8月にさらりと完成した2人掛けのナ...

続きを読む

真夏の日差しが降り注ぐ8月にさらりと完成した2人掛けのナラの木のベンチです。とてもシンプルで爽やかです。群馬県前橋への出荷となります。
bench
W1100 D315 H430mm
ナラ無垢材 オイルフィニッシュ

ハンドルーター

夏の工房はたまらなく暑いです。工場用の扇風機をガンガン回...

続きを読む

夏の工房はたまらなく暑いです。工場用の扇風機をガンガン回しながら作業をしています。
ハンドルーターという電動工具を使ってベンチの座面の角を丸くします。機械の先に付いている25Rの形になった刃が高速で回転して材料を削っていきます。とは言え一気に削れる訳ではなく少しずつ削っていきます。

日曜日はtanneで「木でつくる バターナイフ」ワークショップ

「暮らし...

続きを読む

「暮らしと家具展」開催中のgallery tanneにて毎週日曜日は「木でつくる バターナイフ ワークショップ」を行います。
簡単な木工教室で、ある程度に切り取られた数種類の形の中からお好きなものを選んでもらい、ヤスリで削って、少し鉋をかけて、オイルを塗って仕上げます。個人差がありますが小学校の中、高学年くらいならひとりでも完成させられると思いますし。不安であれば付き添いもOKです。もちろん大人の参加も大歓迎です。
まだ少し定員に余裕がありますのでご興味のある方は是非この機会に。
ご予約はtanneさん(0257-35-7922)までよろしくお願いします。

小ぶりなダイニングテーブル

長岡大花火大会が終わると夏が終わったなと感じてしまいます...

続きを読む

長岡大花火大会が終わると夏が終わったなと感じてしまいます。
さてそんな花火大会直前に納品されたブラックウォルナットのダイニングテーブル。サイズが850×650㎜と2人でも使えるかなといった感じのかなり小ぶりなサイズ。可愛らしいです。

 

1