2023年6月

納品事例 三条市「柳沢の山荘」新作チェアnord

...

続きを読む

新作のダイニングチェアnord(ノール)をお届けに「柳沢の山荘」へ。

住宅はオーガニックスタジオ新潟さんの設計施工で、オガスタオーナーさんたちの間では知らない人はいないほどのお家なのです。680坪もの土地を切り開き、伸びやかに、そしておおらかに自然とともに暮らす、ヤギとともに暮らすご家族の住まいです。お客さんが新潟に移住してお家を新築した時に、ナインチェアとウインザーチェアをご注文して頂いた時以来の再訪(もう8年前!)。その椅子たちはしっかり味わいのある貫禄が出ていて、お子さまの成長に合わせて新調した椅子がとても初々しく見えました。それぞれバラバラの椅子ですが、程よい統一感で収まっています。

オープンデッキでお茶をいただき時間を忘れて寛いでしまうのでした。ご馳走さまでした。

ヤギが可愛らしい。

 

オーガニックスタジオ新潟さんの施工事例

https://www.organic-studio.jp/works/3202/

新作椅子リリース

新しい椅子が完成しました。 名前はno...

続きを読む

 

新しい椅子が完成しました。

名前はnord (ノール)。

nordとは欧州の国々の言語で、「北」や欧州圏における「北欧」を意味する単語です。

私が家具製作にのめり込むきっかけになった理由のひとつに北欧家具との出会いがあります。スタイリッシュで温もりを感じる家具に衝撃を受けたことは今でも覚えています。

私の製作は北欧家具の模倣から始まり、やがて自分のオリジナルを模索するようになりました。最近ようやく良いと感じるものを咀嚼し、日本人としての自分のフィルターを通して自分の家具表現ができつつあるのかなと思っています。

一見すると北欧の趣きがありますが、日本的な要素も併せ持つ佇まいの椅子になりました。私たちの暮らす住まいにも主張し過ぎることなく、寄り添ってくれることでしょう。

遠い北欧の国にリスペクトを込めて。nord (ノール)、よろしくお願いします。

 

商品詳細  https://nine-furniture.jp/products/

 

1