2016年9月

テレビ台

W1600×D450×H360㎜ ナラ材 オイ...

続きを読む

W1600×D450×H360㎜

ナラ材 オイルフィニッシュ

 

引き出しは見た目をスッキリさせるために取っ手やツマミは付けずに手掛かりを。セルフクローズのスライドレールを取り付けているので閉めたときに最後の方で自分でゆっくりと閉まってくれます。お客さんのリクエストで鉄脚はお掃除ロボットが下を通れる寸法になっています。

 

テレビ台製作風景

クランプでしっかり締め付けながら接着します。クランプ...

続きを読む

クランプでしっかり締め付けながら接着します。クランプはハタガネともいいます。圧着することではみ出したボンドを拭き取るのが結構手間だったりします。拭き取りが甘いと塗装したとき残ったボンドの部分だけ塗装がのらず白くなってしまうので拭き取りはしっかりと。

 

オイルを塗ったら鉄脚を取り付けます。下からビスで固定します。コウバはとても埃っぽいので、塗装などの仕上げの作業は店舗スペース脇の小部屋に運び込んで作業します。来店時には製作途中の家具も見れるかもしれません。

 

スツールの座面

スツールの座面を加工中です。25㎜厚の板を2枚はぎ合...

続きを読む

スツールの座面を加工中です。25㎜厚の板を2枚はぎ合わせて丸く切り抜きます。そしたら旋盤でクルクル削って成形していくのですがうちには旋盤がないので外注となります。数が少ないときはたまに自分で工夫してやることも。丸く加工するとどうしても端材が多く出てしまうのですが、なかなか他の部材にするのも難しいので薪ストーブの燃料として使わせてもらいます。よく乾燥しているのでよく燃えます。

 

東京へ

東京までテーブルの納品を運送会社にお願いしたのですが...

続きを読む

東京までテーブルの納品を運送会社にお願いしたのですが、途中で落とし、ぶつけてしまいテーブルの角が凹んでしまっているとの連絡が、、、。しかも後日にお客さんから。運送会社は全く気がつかんのかいっ!と突っ込みたくなるのですが残念ながらよくある話ではあります。お客さんも気を使ってちょっとくらいの凹みなので大丈夫ですとおっしゃってくれるのですが、そんなわけにはいきません。こちらが納得いきません。精魂込めて製作した家具です100%の状態で使い始めて欲しいです。いろんな事情もあり我々が修理に赴くことになりました。幸い手作業で直せる凹みキズが4ヶ所。ついでにお子さんがペンで書いてしまった跡もきれいにメンテナンス。お客さんにも大変喜んでもらえました。遠方のお客さま、コストなどを考えてもnine自らが納品できずどうしても運送会社を使わざるをえません。運送会社さんも注意して運搬してくれていますがどうしても運送事故は発生してしまう可能性があります。不自然に角が凹んでいたりしたら遠慮なくnineまでご連絡ください。速やかに対応いたします。

 

せっかく来たので以前より行きたかった旧白洲邸武相荘を見学して帰りました。穏やかな空気と時間が流れていました。

 

ダイニングテーブルとナインチェア

シンプルな四角い天板にストレートな脚。ナインチェアが...

続きを読む

シンプルな四角い天板にストレートな脚。ナインチェアがよく似合っています。シンプルなテーブルは椅子を選びません。バラバラな椅子でまとめたいという方にもオススメなテーブルです。nine店舗にて展示を始めましたのでいつでも座りに来て下さい。

 

額縁

イラストを飾りたいお客さんにはナラ材で、白いマット紙...

続きを読む

イラストを飾りたいお客さんにはナラ材で、白いマット紙を入れてぐるりと白がイラストを引き立てます。あかちゃんの手形を収めたいお客さんにはブラックウォルナットで。背板はワイルドな感じがよろしいようです。オーダー製作なので色々なご要望にできるだけ対応したいと思います。額縁のような小さなものでも家具と同じように順番に製作させてもらっていますので、納期がかかってしまうことがありますのでご容赦ください。

 

オイルフィニッシュ

ソファに仕上げのオイルを塗ってもらっています。ミキ店...

続きを読む

ソファに仕上げのオイルを塗ってもらっています。ミキ店長にお願いしているのですが、作業をしている時に限ってお客さんが来てしまうものです。不思議です。nineのオイルフィニッシュはオスモというドイツのメーカーのオイルを使用しています。たくさんの種類のオイルが販売されているなかでどれを選ぶかは難しいところですが、仕上がりの良さと加工のし易さ、環境への配慮、人体への安全性などトータル的なバランスでチョイスしています。ちょいとプライスがお高めなのですが。ちなみにnine店舗兼住居もこのメーカーのものを使用しています。

 

ソファの肘

今日ソファの張りをお願いするために3人掛け2台を軽1...

続きを読む

今日ソファの張りをお願いするために3人掛け2台を軽1BOXに積み込みました。え!入るのと突っ込まれましたが工夫次第で案外積めるものです。今回はタイミングよく注文が重なりブナ材とナラ材で2台まとめての製作となりました。同じ形をまとめてつくれるのはコウバ的にはとてもありがたいです。上の写真は柿の種をイメージしてデザインされた肘掛け部のカンナがけをしているとことです。

 

1