2013年10月

バターナイフをつくるワークショップ開催します

久しぶりにバターナイフのワークショップを開催します。定員...

続きを読む

久しぶりにバターナイフのワークショップを開催します。定員に若干の余裕がありますので、この機会に是非ご参加下さい。申し込み、お問い合わせは会場となる
木風舎さんへお願いします。
「木でつくるバターナイフ ワークショップ」
11月17日(日)14:00~
木風舎
新潟市中央区姥ヶ山6-13-18
025-286-9697

ダイニングテーブルの納品

先日の納品風景。2000×900㎜の大きなテ...

続きを読む

先日の納品風景。2000×900㎜の大きなテーブル。材料はブラックウォルナットです。子供たちは触り心地が良いようでスリスリしております。そして写真右は納品時にお馴染みの納めたテーブルでさっそくお茶を頂く様子です。このテーブルを囲んだ日々の暮らしが楽しいものになりますように。

 

額縁の打ち合わせ

「中二階studio」に来客。アンティークの植物標本...

続きを読む

「中二階studio」に来客。アンティークの植物標本を飾る為の額縁の製作依頼です。なかなか気に入った額縁が見つからずにいたところ、Facebookでうちがコルビジェのスケッチの額縁を製作したのを見て連絡を頂きました。今回はアンティーク感を生かすための工夫を背板に施します。きっと良い雰囲気になるでしょう。最近額縁のご注文が連鎖しておます。

 

ソープフィニッシュのメンテナンス

ソープフィニッシュのメンテナンスを終え、玄関で納品を...

続きを読む

ソープフィニッシュのメンテナンスを終え、玄関で納品を待つ子ども椅子。
ソープフィニッシュはオイルフィニッシュのような深い濡れ色にはならず、白木そのままのやさしい自然な風合いになるのが特徴です。
汚れ易いため定期的なメンテナンスが必要ですが、そのぶんきっと愛着も増すことでしょう。
そしてどんな自然健康塗料よりも高い安全性も魅力。
北欧の家庭の中で家具や床の洗浄をする時に石鹸を使っていたことから自然発生的に生まれた仕上げ方法、
ソープフィニッシュ。
決して量販には向きませんが、
とても気に入っている家具の仕上げ方法です。

シマシマ×シマシマ

モロッコの村人たちに絨毯を復活させ雇用を生み出す...

続きを読む

モロッコの村人たちに絨毯を復活させ雇用を生み出す三方舎さんのプロジェクトに乗っからせてもらう形でnineオリジナルの敷物を製作させていただくことになりました。ミキさんデザインがどんなものになるか楽しみです。

 

コルビュジェのスケッチ

ポスターフレイムを製作させて頂きました。 本日無事に取...

続きを読む

ポスターフレイムを製作させて頂きました。
本日無事に取り付け完了。
絵を飾る生活、心の余裕、豊かな暮らし。
size/82×68cm
1950年、インド、パンジャーブ地方の州都、チャンディーガルの設計を依頼されたコルビュジェがその地に建てたモニュメント「開かれた手」。自然そのものをシンボライズしたこの作品製作時のスケッチ・リプロダクト・ポスターです。
1