2014年5月

木を曲げるには

椅子の背もたれの部材です。笠木と言います。板から...

続きを読む

 

椅子の背もたれの部材です。笠木と言います。板から削りだすにはRがキツいし板厚も足りない、そもそも木目が切れてしまうので強度にも不安が。では秋田の曲げ木家具のように蒸してまげるのか。いやそんな設備も技術もない。となればあの方法しかない。気になる方は是非現物を見に来てください。丁寧にご説明しますよ。なかなか上手に曲げれました。

ウィンザーチェアー

作業の合間にコツコツ試作を続けてようやくここまできま...

続きを読む

作業の合間にコツコツ試作を続けてようやくここまできました。まだまだ課題は山積みですが、図面などの平面が3次元の立体になったときは気持ちが上がりますね。商品化できようもう少しコツコツがんばります。

 

2014長岡クラフトフェア

天候にも恵まれ、たくさんご来場いただきありがとうございま...

続きを読む

天候にも恵まれ、たくさんご来場いただきありがとうございました。
今回のワークショップはバターナイフとキッチンマグネットの製作でした。老若男女とても楽しんでくれて嬉しかったです。特に小学生が夢中になったときの集中力はすごい、キラキラしてましたよ。

 

授産品ノート

さをりスツールが誕生するきっかけとなったkoroさんの事...

続きを読む

さをりスツールが誕生するきっかけとなったkoroさんの事業の報告書&商品紹介フリーペーパー「授産品読本」。今年は「授産品ノート」というかたちで発行されています。可愛らしい商品カタログのようですがkoroさんの想いがじわっと伝わってくる素晴らしい内容になっています。是非一読を。イベント出店時に配布しますし、気になる方にはお渡ししますのでご連絡ください。
koroさんの活動や想いが感じられるブログもチェックです。

さをりスツールイベント出品情報

さをりが張り上がってきました。脚を取付けてズラリと完成で...

続きを読む

さをりが張り上がってきました。脚を取付けてズラリと完成です。今回も個性的な色彩が可愛らしいです。
今週末の長岡クラフトフェアと6月7、8日の秋葉小夏のイベントに「さをりスツール kids」も持って行きますのでお時間ある方は是非遊びに来て下さい♬ もちろんうちの中二階にも展示しておりますので気になる柄がある方はお問い合わせください。

真鍮

最近真鍮の鈍い光具合がとても気に入っていて取っ手や小物の...

続きを読む

最近真鍮の鈍い光具合がとても気に入っていて取っ手や小物の金物でよく使っています。しかし市販のものはピカピカに塗装されていてイマイチなのです。真鍮の無垢材無塗装がいいんですよね。使い込む程にくすんで渋さがますことでしょう。木材も鉄も革も使い込む程に味のでる素材が好みのようです。
1