2014年2月

週末納品

最終仕上げにWAXを塗り、週末の納品に備えます。よい感じ...

続きを読む

最終仕上げにWAXを塗り、週末の納品に備えます。よい感じに仕上がりました。お客さんの子供ちゃんが喜んでくれるかドキドキですね。家具にオイルを塗ったりするのは、埃っぽい工房を避けて自宅で行います。なので納品待ちや塗装中の家具でしばしば生活スペースが占領されます。それもまた面白いです。奥さまはたいへんですが。

「つみきをつくろう」ワークショップの様子

家具をつくったときにでた木っ端からお好きな 形を選びま...

続きを読む

家具をつくったときにでた木っ端からお好きな
形を選びます。

ひたすら角をゴリゴリ削ります。

オイルを塗るとグッと雰囲気が出ます。

巣箱だそうです。鳥が居ます。

ミキさんお手製の巾着袋もプレゼント。
ご参加頂いたみなさまありがとうございました。

口板取付け中

デスクのワゴンです。引出しの表面の板を口板とか前板な...

続きを読む

デスクのワゴンです。引出しの表面の板を口板とか前板などといいます。歪まないようにきっちり取付けます。あとはオイルを塗って完成になります。

 

カンナ

デスクの天板を鉋で削って平にしていきます。今は機械が...

続きを読む

デスクの天板を鉋で削って平にしていきます。今は機械があるからほぼ板になった状態で逆目やメチを削るくらいだけど、大昔の大工や職人さんは平たい板を作るのだけでも大変だったんだろうなと思うのです。

 

親子で参加だ!「つみきをつくろう」@APARTMENT 古町

イベント開催告知です。 古町アパー...

続きを読む

イベント開催告知です。
古町アパートメント ママ部 特別企画
「つみきをつくろう」ワークショップ
日時 2月23日(日)13時~16時 随時受付
場所 APARTMENT 新潟市中央区西堀前通り4-738-1
お問い合せ 025-225-1950
参加費 2,000円
パパとお子様が一緒に参加できるイベントです。
家具をつくった木っ端で巾着袋に入るだけ積み木を作れます。ヤスリをかけてオイルを塗る簡単な作業です。お子様は年齢制限ございません、0歳から参加可能です。もちろんママの同伴もOK。13時~16時までのお好きな時間にご来店下さい。

キャンドルのベース

Hand made candle TAiMU 馬場さんか...

続きを読む

Hand made candle TAiMU 馬場さんからのちょっとした依頼です。何やらお知り合いの結婚披露宴でかさねキャンドルの特大サイズをつくるらしいのです。直径10センチ程のキャンドルをしっかりそ支えるためのベースを木で製作しました。
ゲストがそれぞれ色とりどりのキャンドルチップの中から1枚を選び、それらを重ねてくっつけて1つの大きなキャンドルを作って灯すのです。なんと心温まる演出でしょう。その模様は披露宴に参加できないので見る事は出来ないのですが、きっと馬場さんのブログに素敵な写真がUPされることでしょう。お楽しみに。

関東地方では珍しく雪が積もったようですが、今年の越後...

続きを読む

関東地方では珍しく雪が積もったようですが、今年の越後長岡の雪はそんなに激しくありません。ほどほどです。このまま春が来ればいいのに。いや、まだスキーも行ってないしもう少し冬を楽しみましょうね。

 

角材

イベントも終わり普段通りにまたコツコツと製作に勤しん...

続きを読む

イベントも終わり普段通りにまたコツコツと製作に勤しんでおります。この材料は只今製作中のデスクの脚になります。60㎜ほどのナラの角材です。おそらく1本の丸太から4本分の幅でしか取れないでしょう。たまにコストの都合上はぎ合わせて角材をつくったりしますが、やはりそこには違いがあります。見た目だけでは伝わりにくい贅沢感があります。それだけの使い方をさせてもらうぶん木には敬意を払って製作しなければと心がけています。

 

「中二階へようこそ」無事終了

 たくさんのご来場ありがとうござ...

続きを読む

 たくさんのご来場ありがとうございました。無事に初の自宅開放イベントを終えることができました。予想を超える来客に正直驚きと今後の新たな展開、可能性を感じております。
 ワークショップを開催して欲しいですというお問い合せと、さをりスツールはどこで購入できるのですかといった質問が多く重なったため、いっそ自宅でまとめてやってしまおうと開催に踏み切ったこのイベント。多くの人たちに支えられ、楽しい3日間をみなさんと過ごすことができました。在庫が少なくなり後半のお客さんにご迷惑がかかってしまったということも反省しつつ、第2回の開催ができるように日々頑張っていこうと思っております。
 今年も各地のイベントにも参加する予定ですので、またその時に皆さんにお会いできたら嬉しいです。ほんとうにありがとうございました。

「中二階へようこそ」無事終了(ワークショップとお菓子販売の様子)

...

続きを読む

当日行なわれた「木でつくるバターナイフ&コースター」ワークショップの様子です。2度目の参加となるリーピーターさんもチラホラ。懐かしい再会もありで楽しく盛り上がりましたね。完成後にはお茶タイム。反省会と称して話が弾みます。早速つくったコースターで三年番茶をいただきました。今回のイベントで大変お世話になったscoom sweetsさんが9型ナインクッキーを焼いてくれました。嬉しいですね。

 

1