2024年2月

ケヤキがやって来た

飛騨の材木屋さんにお...

続きを読む

飛騨の材木屋さんにお願いしていたケヤキが、製材・乾燥を終えてやってきた。今回が飛騨地方に生えていたケヤキを現地で挽いてもらったもの。ちょっと特殊な乾燥方法で短期間で乾かしてもらいました。本来であれば1年以上天然乾燥と人工乾燥機で乾かしますが、なんとその1/3の期間で仕上がってきました。信じられません。実験段階ではありますが、問題なく行けるのではないかと思っています。早速展示用のテーブルの制作に取り掛かりたいと思います。

 

軽トラックに積んである分で、直径約58㎝、長さ2.2mの丸太を製材したものになります。これでテーブル3台くらい作れるでしょうか。

元々はこんな立派な丸太でした。

 

昔からケヤキは日本人にとってとても存在感のある特別な木であるように思っています。ケヤキ信仰というか、日本のKING OF WOODとしてDNAに刻み込まれているのではないかとも思います。とても愛されてきた木でしたが、最近では住宅のテイストに和風過ぎて合わないとか、木目が強過ぎてちょっと、などと嫌厭されがちでした。作り手がもっと扱い方を考えることで、もっと現代の住宅事情や趣味嗜好に一致したものを提案できると考えています。是非樹種選びの際には、ケヤキも候補の一つに挙げてみてはいかがでしょうか。

 

ひと葉さんの球根アレンジメントのWSの ご案内

    ひと葉さんのワークショップのご案内。長岡開催...

続きを読む

   

ひと葉さんのワークショップのご案内。長岡開催はnineが会場です。nineで球根アレンジメントは初ではないでしょうか。この機会にぜひご参加を。

以下、ひと葉さんのSNSより。

3月の球根アレンジメントのWSの
ご案内です。
2月に新潟市シュガーコートプラスさんで
開催するWSと同じ内容です。
3月は長岡市nineさんと魚沼市のアトリエにて。
ご予約お待ちしております。
「春の芽出し球根アレンジメント」
春が待ち遠しいこの季節、お部屋で
球根植物を楽しんでみませんか。
土もオアシスも使わずに、
苔を使って器に芽出し球根を寄植えます。
水仙、ムスカリ、ヒヤシンス等
その香りと共に、順を追って咲いていくのが
楽しみなアレンジです!
長岡会場
◇3/2(土) 10時〜12時
◇参加費:4,620円(ハーブティー付き)
◇持ち物:ハサミ、持ち帰り用袋
◇会場:nine (長岡市福島町2525-7)
魚沼会場
◇3/3(日)10時〜12時
◇参加費:4,620円 (ハーブティー付き)
◇会場:アトリエひと葉
(魚沼市今泉1137)
◇ご予約
お電話※受付8時半から18時
(ひと葉:09038104979)
もしくはひと葉インスタdm、
またはFBメッセージから
ご予約の際には
1.お名前(フルネーム)
2.お電話番号
3.ご参加WSのお日にちをお知らせ下さい
※ご予約受付は3営業日以内に返信させて頂きます。それを過ぎても返信が無い場合は
お手数ですが再度ご連絡をお願い致します。
◇キャンセルポリシー
4日前より全額
1