2013年6月

サイズ感

w2000㎜のダイニングテーブル。いつも撮影する「中...

続きを読む

w2000㎜のダイニングテーブル。いつも撮影する「中二階studio」には搬入できず、工房にて行ないました。写真も小さいのでサイズ感がとても伝わりにくいのですが、とても大きいのです。

 

bench

ブラックウォルナットのベンチ。長さが1870㎜もある...

続きを読む

ブラックウォルナットのベンチ。長さが1870㎜もある大きなベンチです。座面はファブリックで座り心地が良く、脚は合わせる椅子の形と同じようにテーパーのついた丸脚仕様です。合わせる椅子で形をデザインするのはオーダーメイドならではですね。

木屑の行方

いつもは市のごみ焼却施設に持って行き処分(もちろん有...

続きを読む

いつもは市のごみ焼却施設に持って行き処分(もちろん有料です。)している木屑。近所の農家さんが畑に撒くと雑草が生えにくいからと、有効利用していただいております。農薬使わずオーガニックですね。ありがとうございます。

生活の中心はダイニングテーブル

双子ちゃんの誕生日前に無事納品完了したダイニングテー...

続きを読む

双子ちゃんの誕生日前に無事納品完了したダイニングテーブル。大きめの椅子が3脚並べられる幅は、ゆったり2メートル。お客さまの奥さまはダイニングテーブルに思い入れがあり、小さな頃テーブルにつかまって写真を撮ってもらったりして、それとともに育ったような思い出があるとのこと。そのような想いを娘さんたちにも伝えたいと。料理をつくる傍ら子供たちはテーブルで宿題やお絵描きをしたり、おやつを食べに集まってくる。お父さんは隅で新聞を読む。日々の生活の中心にダイニングテーブルがある。そんなイメージを打ち合わせの時に頂きました。我々のダイニングテーブル対する想いとお客さまのイメージが合致した瞬間でした。もちろん完成納品されたテーブルは会心の仕上がりとなりました。製作者が手放したくないくらいの傑作であります。自画自賛でごめんなさい。幸せな暮らしがこのテーブルと共にありますように。

打ち合わせ後に思うこと

梅雨を目前に越後長岡はスカッと快晴が続いております。...

続きを読む

梅雨を目前に越後長岡はスカッと快晴が続いております。そんな気持ちのよい日に「中二階studio」(自宅)にて家具の打ち合わせがありました。お客さまには遠路長岡まで足を運んで頂いてほんとうに感謝感謝です。しかも貸家の一室を改造した「中二階studio」はただのおばあちゃん家的な風情たっぷりで、お店を期待してこられた方にはショックを与えかねない外観なので打ち合わせのたびに一抹の不安があります。そんな不安をよそにお客さまはサンプルの家具や、8年間使って良い経年変化を出しているダイニングテーブルなどを見ていろいろ検討し、そして納得していかれたようです。「nine」は理解のあるお客さまに支えられて、こんな小規模でしかも無垢材オンリーの注文家具屋をやれているのだとつくづく感じております。感謝。

1