2016年11月

搬入

「ぬくぬく手編みニットで冬支度」の商品が搬入されまし...

続きを読む

「ぬくぬく手編みニットで冬支度」の商品が搬入されました。naeさんmikiさんが値札をつけたり打ち合わせをしております。あまりいろどりの多くないnineのお店にお花が咲いたように色彩が溢れました。いよいよといった感じです。しっかりと準備して皆さまをお迎えしたいと思います。

今週末26日(土)27日(日)はnae北原さんご来店予定です。手編みのアドバイスやご相談など遠慮なく聞いてくださいとのことです。私の娘も編み方を教わるんだと張り切っております。

お楽しみに♫

 

ぬくぬく手編みニットで冬支度 出品情報

今週末26日(土)か...

続きを読む

 

今週末26日(土)からの開催となります北原さんの手編みニットの販売会。少しずつですが出展する品々をご紹介します。

帽子、アームウォーマー、レッグウォーマー、手袋、靴下などの身につけるものからティッシュボックスカバー、バッグ、小物入れクッションなどの小物類まで全て手編みのニットで製作していらっしゃいます。naeさんご本人は趣味でやっておりますのでとおっしゃいますが、是非みなさんにもご紹介したいという気持ちで販売会を開催する運びとなりました。何せ大変手間の掛かる手編みです、量産品とは異なり数量に限りがありますしサイズもS.M.Lと揃っているわけではありませんがそこはモノとの一期一会と考え、良き出会いをお楽しみ頂ければとおもいます。レディースサイズが中心となります、アームウォーマーをお子様がレッグウォーマーとして使用するのもあり、といったようにサイズが合えば大丈夫かなといったところです。

期間中nae北原さんも来店される日もあるので(後日お伝えします)編み物の相談やアドバイスなども聞いてみてください。薪ストーブを囲みながら一緒に編み編みするのもいいかもしれませんね。普段nineの作業スペースとして使っている部屋を喫茶室として開放し、ツバメコーヒーのドリップバッグ&scoom sweetsのお菓子を販売しますので(ご自身で淹れて頂くスタイルになりそうです)さながらニットカフェのようになったら面白いなと思っています。もちろん毛糸を持ち込んでゆっくり編んでもらうのも大歓迎です。

編み物をされる方、そうでない方、家具に興味のある方、ニット小物が好きな方、ちょっとお茶したい方。みなさんウェルカムでお待ちしておりますので是非遊びに来てください。

 

『ぬくぬく手編みニットで冬支度』開催します!

柏崎在住のネコ好き奥さまこと北原さんが「nae」と...

続きを読む

柏崎在住のネコ好き奥さまこと北原さんが「nae」という名前で主婦業の傍らコツコツと編んだニットの小物、雑貨の販売会を開催します。

 

靴下、手袋、アームウォーマー、レッグウォーマー、帽子。その他クッションやバッグ、ティッシュボックスなどをご用意しております。北原さんのチョイスする糸や編み上げる色柄がnineの家具ととてもよく馴染むのです。それは同じ手仕事の醸し出す雰囲気とでもいうのでしょうか。ひとつひとつ微妙に違う味わい、手編みの温もりを感じてもらえればと思っております。

 

普段は日曜定休のnineですが、会期中は日曜日も休まず営業いたします。

 

冬の足音が聞こえてきました。薪ストーブを焚いて暖かくしてお待ちしております。簡単な喫茶室も設えますのでこの機会にどうぞほっこりしに来てください。

 

 

「ぬくぬく手編みニットで冬支度」

日時 11月26日(土)~12月4日(日)

11:00~17:00
※会期中の店休日はございません

 

場所 nine  長岡市福島町2525-7

 

連絡先 0258-77-2565

 

大きなオーク材の食器棚

新潟市北区松浜の設計士さんからの依頼で建設中のキッチ...

続きを読む

新潟市北区松浜の設計士さんからの依頼で建設中のキッチンに取り付ける食器棚を製作しました。サイズや仕様などデザインはほぼ設計士さんであとはnineのテイストで仕上げてくださいとの依頼でした。1度現場で打ち合わせしているとはいえ真ん中のコンセント取り付け穴の位置がピタリと決まるかドキドキです。炊飯器をそこで使用するので水蒸気問題には少し悩みましたが防水の塗料でカバーしています。もちろん食品衛生法もクリアしていて仕上がりもマットなものです。W1750×D550×H210㎜の迫力あるサイズ。OAKの無垢材をふんだんに仕様しているので非常に重いので運搬が大変です。納品車に積めるかな、、、。

現場にて取り付け設置作業

日産キャラバンにギリギリ積め込みいざ現場へ。ミキ店...

続きを読む

日産キャラバンにギリギリ積め込みいざ現場へ。ミキ店長と設計士さんと私の3人で必死のパッチで積み降ろしての運搬、設置。コンセントも天井も幅木もほんとビックリするくらいぴったりでひと安心。今回の食器棚は結構なボリュームがあったので製作も納品もなかなか歯ごたえのあるというか手強いものでした。ひとりではひっくり返すのは至難の技です。危なっかしくて決して見せられませんがね(笑)。

 

1