2022年3月

新スタッフ加入

この春より新しくスタッフが加入しました。 ...

続きを読む

この春より新しくスタッフが加入しました。

独立開業13年目にして初のスタッフ採用です。感慨深い。

 

人を雇うほど余裕のある台所事情ではないのですが、腰痛持ちと家族(女、子供、老人)のヘルプだけでは重い家具を運ぶことすら厳しく、もう若い力に頼るしかないというのが現実的な理由。その一方で、この業界で短くない期間頑張ってきてふと周りを見ると知り合う同業者は年下ばかり。自分はいつまでも若手ではないんだなということを実感するようになっていて、仰々しい言い方ですが家具、木工業界のためにも後進の育成に力を入れても良いのではと考えるようになりました。nineとしてまだ何も成し遂げた感覚もないのですが、先人から受け継いだ技術、自らが工夫したやり方を伝えていくこと繋げていくことも大切なことと感じるようになりました。

 

私の製作した家具はきっと私より永くこの世に残ります。ずっと未来にメンテナンスや修理が必要になる時もあるでしょう。その時に私の想いや技術を受け継いだ人がいればその人に修理を依頼することもできるし、相当の永い年月家具は使い続けられることと思います。それは同時に私が家具に込めた想いも生き続けるということです。少し大袈裟ではありますが、そんな風になってくれることを祈りつつ後進の育成に励みたいと思います。

 

1+1=2とは簡単にはならないとは思いますが、確実に製作スピードは上がると思います。今まで長く納期をお待たせしてしまっていましたが、少しでも早く家具をお届けできたらと思っております。納期の都合で取りこぼしていた案件もしっかりとこなしていけたらとも思っていますので、率直に言います、お仕事たくさんください! よろしくお願いします笑!

 

1