2015年7月

靴べらスタンド

玄関に置く靴べら立ての製作依頼がありました。ナラの柾...

続きを読む

玄関に置く靴べら立ての製作依頼がありました。ナラの柾目材の中をくり抜くような構造になっています。木の塊なのですがスカッとした雰囲気になるように成形しています。柾目材を使ったのもこのスカッとした雰囲気に一役買っています。シンプルなものほど何かピリリと効いた何かが欲しいです。

 

手仕事

ウィンザーチェアの座面をお尻にフィットしやすいように凹...

続きを読む

ウィンザーチェアの座面をお尻にフィットしやすいように凹ませるために削る作業、座ぐり。今まではグラインダー(緑のやつ)を使っていましたがチョウナを購入してチャレンジしてみました。より原始的な手工具ですが使いこなせばグラインダーに匹敵すると思っています。何よりこういう類の刃物の産地が新潟にあるということがありがたい。三条、燕、与板。ここぞという時の刃物は平出商店に行けばなんでも解決。今回も丹波の小島優先輩に刃物の形の助言をもらいオーダーメイド。柄は短い棒屋(ばんや)ちょうなタイプにしてもらいました。うちのような小規模の家具屋はまだまだ手仕事の余地があります。

納品事例 三条市 K邸

三条の自然に囲まれたお家に納品された椅子たちです。...

続きを読む

三条の自然に囲まれたお家に納品された椅子たちです。アイランドキッチンからそのまま伸びたダイニングテーブルにナインチェアとナインウィンザーチェアが並びます。椅子は4脚とも形は違えど自然と雰囲気が揃っています。

店舗計画

お店 6年前に家具屋として独立開業することを決...

続きを読む

お店

6年前に家具屋として独立開業することを決心した時、大阪から長岡に戻ったらすぐに場所を借りてお店を構えるのだろうと思っていた。しかし現実はそんなに簡単ではなかった。

開業にあたり潤沢な予算があるわけではなかったが、実家の農作業小屋を家具工房として使用することができたのでお店を借りる余裕はあった。しかし探し方が甘かったのかもしれないが長岡の物件は高額な家賃のものばかり。住居と店舗が一緒なら一番よかったのだが、ご縁がなく希望の物件になかなか巡り合わない。結局一軒家を借りてその8畳ほどの一部屋を改造して商談室兼ショールーム&撮影スペース(中二階studio)にしてnineは長岡で家具の製作販売をスタートさせた。

さまざまなイベントに参加しワークショップなどをしつつ長岡で家具作ってますと宣伝し、興味のある方に中二階に来てもらって相談させてもらう形をとっていたがやはり限界がある。「お店はどこにあるんですか?」と聞かれる度に心苦しく、または悔しい気持ちにもなったりした。商品も増えてくると狭い中二階はすぐいっぱいになり写真撮影さえままならない。

諦めずに不動産屋をチェックしたり、検索範囲を見附市や三条市まで広げて面白そうな物件を紹介してもらったりもした。新潟市の古いビルの話しも飛びつきたいほどだった。しかし、コウバで家具をつくって、子供を育て家族で生活し、お店を切り盛りしていくという私たちの暮らし方を考えると場所的(距離的)に現実味がなかった。

そして3年が経過し美紀さんと熟考を重ねようやく一つの結論に達する。家具の販売ができて製作しているところも見れる、しかも生活で使っている家具がそのまま見れるそんな場所。

『お店もコウバもお家も一緒に建てるしかない!』

ゼロから建てるなんて自分たちの身の丈に合ってないかもしれない、けれども住居と店舗の家賃をまとめたら結構な額になってしまうし、それならばもし融資が受けられればそれを返済していった方が可能性があるのではないか。

果たして我々に実現可能な夢なのだろうか。こうしてnineの店舗兼住宅計画は現実を知らなさすぎる熱い想いだけでスタートしたのでした。

アメリカンブラックチェリー

アメリカンブラックチェリーのダイニングテーブルにオ...

続きを読む

アメリカンブラックチェリーのダイニングテーブルにオーク材のウィンザーチェアを合わせてみる。現物は写真で見るよりテーブルに赤みがあるが、以外と相性は悪くないと思う。同じ樹種で部屋の家具を統一することは無難だ。違う樹種や形で部屋の家具を揃えるのは難しいけれども、雰囲気がさりげなくまとまっているとそれはまたとても魅力的だ。

 

グリーン

コンビニでアイスコーヒー買ってボーっと休憩。芝生でサッカ...

続きを読む

コンビニでアイスコーヒー買ってボーっと休憩。芝生でサッカーしたくなるくらい気持ち良さげな田んぼです。風が心地よい。

無印良品津南キャンプ場にて

台風の余波が残る日でしたが横浜から来たサッカー少年た...

続きを読む

台風の余波が残る日でしたが横浜から来たサッカー少年たちが木工教室を楽しんでくれました。もう夏休みなんだね。夢中で製作してくれた折りたためる小テーブルはそのままキャンプでも使えちゃいます。次の開催は8月12日となります。ご興味のある方は是非ご予約を。

 

納品事例 新潟市 Y邸

広々と開放的なLDKにダイニングテーブルとウ...

続きを読む

広々と開放的なLDKにダイニングテーブルとウィンザーチェア、ベンチを納品しました。納品時には早速ダイニングテーブルを囲んでお茶を頂きながら美紀さんが取り扱いの注意などを説明しています。ウィンザーチェアとベンチもしっくりと馴染んでおります。事前打ち合わせをしっかりしたおかげで造作のキッチンや以前からご使用の家具との相性もバッチリです。奥のキッチンスペースには以前にご購入頂いたさをりスツールがキッチンで踏み台としても大活躍していましたよ。嬉しいですね。

 

UX新潟テレビ21

UX新潟テレビ21さんから取材をしていただきま...

続きを読む

UX新潟テレビ21さんから取材をしていただきました。
放送日は7月18日(土)、あさ9時30分からの「まるどりっ!」という番組の得報アンサーというコーナーです。コウバでの作業風景や中二階studioでのインタビュー、TETTOさんでもインタビューそして新発田までの納品の様子を撮影しました。6分程の放送時間にこれだけの手間と時間をかけるのかと感心しました。家具もテレビ番組もやはり同じものづくりなんだなと取材を受けて思いました。緊張してインタビューでは自分の思いを伝え切れていない感が強いです。。。これもまた経験ですね。
どのような番組に仕上がっているのか楽しみです。お時間ある方は是非ともご覧になって下さい。

変わった素材で

コウバの比較的ご近所のフォトスタジオPEOPLE...

続きを読む

コウバの比較的ご近所のフォトスタジオPEOPLE iSLANDさんとじっくり進めてきたフォトフレームがようやく形になりました。船(ボート?)に使用されていた板を使用しての製作。それぞれにペンキが塗られていたり剥げていたり、腐食していたり貝殻がついていたりと個性のある素材ですが、平らな基準面がないので(平らに削ってしまうとペンキがなくなる)どのように味を生かしつつフレームにするかが課題でした。今後PEOPLE iSLANDさんで販売されると思うので気になる方は是非問い合わせてみてください。

基礎工事

梅雨なのにそれほど雨も降らず基礎工事にはいい塩梅...

続きを読む

梅雨なのにそれほど雨も降らず基礎工事にはいい塩梅です。着々と工事は進んでゆきます。地盤改良工事を終え配筋、そしてコンクリート打設が完了しました。見るからにがっちりした基礎で豪雪にも楽々耐えてくれそうです。間取りの形が見えてきて妄想が膨らみます。

1