スノービーチ伐採ツアー

魚沼市大白川にスノービーチの伐採見学&運び出しボランティアに参加してきました。

天気も丁度良く、気持ち良い雪山ハイクかと思いきや、結構ハードな作業で翌日は筋肉痛バキバキでした。

 

今回は割と小径木がメインで、薪に使う材だそうです。チェンソーで切り倒され、丸太切りされてあるものを山頂から下へ下へと投げ下ろしたり、滑らせたり、ソリに載せたりして集積場所に集めました。

 

普段木を使って家具を製作しているのですが、その木がどこに生えていて、どのような経緯で工房までやってきたのかを知れることは意外と難しいのです。地元の材料で家具を作ることはほとんど無く、輸入材に頼っている現状です。ウッドショックや為替の関係で輸入材の価格が高騰したりして、国産材へのシフトを試みている今日この頃、地元の山の木で家具を作ることもとても良いことだと思っています。そんな中で実際に山へ入って体験できたことはとても貴重な経験でした。家具製作の時に木を刻みながら、きっとこの風景を思い出すでしょう。

 

魚沼のブナにご興味のある方はこちらをチェック

スノービーチ【雪国のブナ】のFacebookページ