納品事例 上越市 川のほとりの住まい nKテーブル

建築設計:暮らしの工房

設計の岡沢氏は、いつもどうしてこんなに景色の良い物件ばかり手がけるのかと思ってしまいますが、土地はだいたい施主さんが探してくるので設計士はそんなに選べないもの。不思議だ、きっと土地に呼ばれているに違いない。その素晴らしい景観を建築に取り入れるのが上手だからそう思うので、新築検討中の方もそう思うから彼に依頼するのだろう。

さて、その岡沢氏が設計したnKテーブル、横から見ると天板が少し浮いているように見えるこのテーブル。暮らしの工房のお家には標準装備です。椅子はCH24とJ39。建築の中における家具の役割をしっかりと意識して設計に組み込んで頂いていると感じます。建築の中で人間に触れているものは家具が多いのは事実。予算の問題で手を抜かれがちな家具ですが、住宅ローンに家具の費用も組み込むことで、より質の高い暮らしを体感できるのではないでしょうか。優先順位の中で家具をもっと上位にあげてほしいなと常々思っております。

nKテーブルは各物件の設計により、またその時の材木の仕入れによって少しずつ仕様や寸法が変わることがあります。それは仕入れた材木を無駄なく有効に使うためです。時に節があったり、幅が20㎜大きかったり。大らかな気持ちで製作しております。

 

川のほとりの住まいのnKテーブル

サイズ W1600×D850×H700㎜

材料 東北産の胡桃(節有り) オイルフィニッシュ仕上げ