ひと葉さんのフレッシュハーブリースのワークショップの様子

先日のひと葉さんのフレッシュハーブリースのワークショップにご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。材料は同じなのにそれぞれに個性のあるリースに仕上がるのが面白いですね。ハサミを入れると新鮮なハーブの香りが店中に溢れなんとも爽やかで幸せな気分にさせてもらえる楽しいワークショップでした。作り終わったら壁にリースを掛けてハーブティーを飲みながら品評会ならぬ朗らかなトークタイム。看板犬のQ太郎もいい子にしてて皆さんに可愛がってもらって人気者となっていました。WS終了後にLISで行われたかめもなかさんのライブの会場装飾と髪飾りの演出をひと葉さんがされるということで見に行ってきました。花があるだけで本当に華やかになるというか、この日は花や植物が与えてくれる華やかさや豊かさの様なパワーを感じた1日でした。

 

テーブル脚の交換と天板メンテナンスそして無垢材のオイルフィニッシュについて

4年前に納めた鉄脚のローテーブル。家族が増え、生活スタイルも変化してきたために床に座るより椅子に座る生活に変えたいというご要望でした。天板はそのまま活かし、脚を木脚に替え高さを上げます。うえの写真はBeforeです。お家を新築したタイミングで納品したのを思い出します。ズッシリ思いテーブルを2階まで上げるのを大工さんがお手伝いしてくれたっけ。いい笑顔ですね。

 

4年間の月日が味として天板に現れています。小さなお子様が2人だと食べこぼしやクレヨン、マジックの跡が残っていますのでここは一度クリーニングを。先ずはサンディングで汚れを削り落とします。この時点でもう脚の交換は終わっていますね。後ろにチラリと黒い柵のように写っているのが鉄脚です。

 

そしてオイルを塗り込みます。潤いが蘇ります。nineではオスモというドイツのメーカのオイルを使用しております。

 

キレイになりました。後はオイルが乾いたらいつも通り使ってもらえます。

 

 

無垢材のオイルフィニッシュ仕上げについて

無垢材の天板なので突き板、化粧合板と違って削って汚れをリセットし新品の状態まで戻すことが可能です。オイルフィニッシュは輪じみや油染みがつきやすいと思われがちですが、日々のお手入れでキレイな状態を保つこともできると思いますし、メンテナンスをしながら使うことで経年による味というか深みが出るし何より愛着が増します。日々のお手入れもそんなに難しいことはなく、コツとしては食事などをした後は必ず固く絞った布巾で拭き残しなく拭くということです。食べ物をこぼしても大丈夫、拭けば良いのです。おばあちゃんちの縁側のイメージとよくお伝えします。毎日拭き掃除するのでピカピカですよね。もし天板の艶がなくなりカサカサ感が出てきたなと思ったらワックスやオイルを塗ってください。カサカサの状態で油っぽい食べ物ををこぼしてしまうと油染みが取れにくくなってしまうのでカサカサする前にワックスかオイルを塗ることをお勧めします。

なんか細かいことをツラツラと書いておりますが、あまり神経質にならずに大らかな気持ちで使ってもらえたらなと思います。子育てが落ち着くまでガシガシと使ってもらって、その後nineにご連絡頂ければバッチリ綺麗にお直しに駆けつけます。日々のメンテナンスも分からないことがあればご相談ください。ご来店してもらえればやり方も教えますし、おすすめのワックスやオイルなどご紹介します。無垢材のテーブルは良いですよ〜、触ったときに感じる木の本来の質感は合板のウレタン、ラッカー塗装とは明らかに違います。使いながら育てるような感覚で長く家具とお付き合いしてもらいたいと思っております。

 

ひと葉さんのワークショップをnineで開催します

ひと葉さんがnineにてフレッシュハーブリースのワークショップを開催します。いつもの家具屋nineの空間が植物で盛り盛りになるのが楽しみです。私が告知をする前に午後の回が定員に達してしまったので急遽午前の回を開催することになりました。この機会に是非ひと葉×nineの世界観をご体感ください!

以下ひと葉さんのページからの転用です。

「フレッシュハーブのリース」

楚々とした花姿と葉の色も形状もそれぞれが個性的なハーブたちは、見た目の美しさに加えその芳香が何とも魅力的です。そんなフレッシュハーブを幾種も使って、見た目と香りを楽しみながらハーブリースを作ります。作っているときが、最高の癒しの時です。作ったあとは、飾りながらドライリースにしてお料理等にお使いいただくことも出来ます。この季節にしか作れない贅沢なリース、ひと葉の人気メニューのひとつです!!香るハーブと癒しのひと時をご一緒いたしましょう!ご予約お待ちしております。



フレッシュハーブリースのWS、
今回長岡会場はオーダー家具のお店nineさん。

田んぼの中の素敵な一軒家です!

午後の回(13時半から)が、満席となりましたので、午前の回(10時から)を追加募集させて頂きます!

ふるってご参加下さい🌿



フレッシュハーブリースのワークショップ🌿

<長岡会場>
■6月29日(土)10時〜12時
※午後の回、満席となりました。
午前の回(10時〜12時)を追加募集させて頂きます
会場:nine/九里家具製作所 (新潟県長岡市福島町2525-7)
参加費:4,800円(ハーブティ付き)
ご予約:ひと葉までお電話(09038104979)もしくはメール、またはFBメッセージからお願いいたします。
持ち物:花バサミ、持ち帰り

ひと葉さんHP

ハーブリースWSご予約状況

 

犬飼い始めました。

娘のかねてよりの希望で犬を飼うことになりました。名前はQ太郎といいます。保護犬で3〜4ヵ月くらいの雑種です。ヤギみたいに真っ白で地肌のピンクが透けてて可愛らしいです。我が家に迎えて3週間ほど経つのですが、初めて飼う初心者としてはわからないことだらけでネットを調べても情報がありすぎて余計に混乱してしまいノイローゼ気味です…。しつけが結構大変なので娘は思っていた犬ライフと違うようでもう犬熱が冷めています…。この先大丈夫なのかと心配になりますが、幸い近所にトレーナーさんもいらっしゃったのでアドバイスを聞きながら気長にしつけていきたいと思っています。今のところトイレ以外はちゃんとできる子なので、みなさん是非会いに来てくださいね。5㎏だった体重もすでに7㎏を超えました。スクスク育っています。どこまで大きくなるのやら…。

nine 店舗営業日カレンダー

 

日曜日にしかお時間が取れないというお客さまは事前にご連絡いただければ対応いたしますので、お電話かメールにてお問い合わせください。

 

このカレンダーはHP内のSHOPの欄にも載せておりますので、ご来店予定の方は是非ご覧になってください。